2008年10月3日金曜日

じゅ、じゅ、十月・・・


前回の富山→愛媛のあと、25、26日と新潟にも赴いた。雨の降る悪天候の中、たくさんの方々の前で歌を歌えた。4年前の水害に始まりいくつもの苦難を乗り越え、いや未だ抱えつづけながらも気張っていらっしゃる方々のお話に耳を傾けたり、本当に甘いアマエビをほおばったり(!)、生まれて初めての陶板浴(?)なんてのも経験したり、、、2年前の新潟地震被災教会チャリティーコンサートが縁で、短時間ながらも今回の豊かな出会いとなった。

 雨と言えば「夏の終わりに」と題した30日の武蔵野スイングホールでのコンサートも雨(笑)。YWCAの、子供の為のプログラムや在日外国人の方々に日本語を教えるプロジェクトへのチャリティーコンサート。足元の悪い中、これまたたくさんの方々。何人かの方々が紙飛行機を持参で来て下さって、舞う舞う(^^)!

 翌日は埼玉県深谷市の高齢者施設10周年記念コンサート。200人を超えるご高齢の方々の前、ちょっと勝手が普段と違って今度はこちらが舞い上がる舞い上がる! '92年の「心の扉」の発売日に天に行ってしまった大好きだった自分のおばあちゃんを思いだす。途中からはそのおばあちゃんが聴いてくれているかのような錯覚。不思議と落ち着く。涙に笑いに手拍子に、最後はとっても盛り上がれて良かった。意外にも、施設で働いている人達が年代的に陣内ストライクゾーンだったようで、口々に思い出と感想を伝えてくれたのも良かった。きっと日々大変だろうしなぁ。

 来週から始まるFM長野の番組の打ち合わせで松本へ。祝日なんかの特別企画での長尺数時間生放送はJ-WAVE・JFN・FM山口なんかで経験はあるけれど、毎週5時間半の生放送ってのは初めてだ。どうなるんだろうか…、ちと不安。一回分のQシート(簡易台本のようなもの)だけでも分厚くてビックリ。なにとぞご支援よろしく m(_ _)m

帰りに所用で山梨県に立ち寄り、ついでに幾つかの旧交を温めつつ帰宅。今日は快晴だった(笑)。富士山のてっぺんにはチラリと白いものが。

 今回も出会えた方々に感謝。。。。あ、そうだ、もう10月に突入だ。早すぎっ!う~む、今月も気張りまっさ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿