2008年10月31日金曜日

幼稚園


10月下旬から11月上旬にかけて、埼玉県鴻巣市の幼稚園連合からの依頼で巡回コンサートをやっている。6日間で9か所の幼稚園。今日も2か所の幼稚園でタメゴローと共にコンサートをしてきた。

 当たり前だけど、幼稚園によって随分と雰囲気が違う。規律正しいところから自由なところまで色々だ。学校や教会や、それこそ家庭だってそうだけど、この色々なノリがあるからこそ面白いんだろうな。好き嫌いは置いておいて、こういうそれぞれの多様性ってものが全体としてのタフさを生むのではないかな?とも思う。誰もが同じ、どこも同じ、いや「同じでなければいけない!」なんてノリは、それこそ何かあったときの「総倒れ」ってのも容易に想像できる。。。

 クリクリした眼をしたたくさんの園児たちの顔をみていると、「みんな違ってみんないい」というあの金子みすずの有名な詩を思い出す。興味をもってくださって、都合のついた保護者の方々なんかも来て下さる。うれしいね~、たのしいねぇ~!
「じんちゃ~ん、ためちゃ~ん」がいつのまにか
「じぃーちゃーん、かめちゃ~ん」になぜか変わってゆく(笑)

〇写真はひかり幼稚園ということろで飼われていたワンちゃん。名前教えてもらったのに、う~む、忘れちゃったぁ(焦)。

0 件のコメント:

コメントを投稿