2010年11月29日月曜日

あれれ、また一週間 m(__)m

 西東京市のひなぎく幼稚園に。保護者の方々を対象にした集まり。
有志合唱チームのパフォーマンス(素敵でした)のあとにコンサート。
皆さんノリがよかったので1時間の予定が1時間半。僕もとても楽しかった。
終了後に、

「ずっとコンサート行ってましたよ~」
「ラジオ聞いてましたっ!」

そんなふうにリアルタイム組のお母さんに声をかけてもらえる。はは、これからもどうぞよろしく。
ありがとございました。
午後は、保育が終わった先生たちのために

「ちょっとだけでいいので歌って下さいませんか?」
と言われて了解。ほんの20分くらいのパフォーマンスさせてもらう。
終了~っ。と、そこにリクエスト

「『僕は風 君は空』は歌ってくれないんですか?」

あ、いやいや、歌いましょうね。
聞いたら、なんでもその先生は、プロポーズの時のテーマ曲が『僕は風 君は空』だったそうな。旦那さんがこの曲とともに求婚してくれたという思い出があるそうな(^.^)
いやはやお役に立ててたんですね。よがったよがった。

 日曜日は小平市の小平学園教会でチャーチコンサート。


 実はこの教会は僕の母方の祖父が拓いた教会。子供時代も、山口から車に乗って家族でよく訪れていた。去年出版した本『そして僕は、今日も歌おう』にも書いたけれど、この教会にはおばあちゃんとの思い出もある。25年くらい前、ミュージシャン目指して上京したときに随分と世話になった。大好きだった。食うや食わぬのオイラを時々支えてくれた。

「心の扉」の発売日に天国にいってしまった祖母。忙しくて葬儀に出られなかったけれど、深夜に仕事を抜け出して遺体には会えた。その時ぶり、18年ぶりに小平学園教会の礼拝堂に入った。

 今回はリフォームを記念したコンサートだったのでとっても綺麗に様変わりしていた。う~む、こういう風に「心の扉」が歌えてよかった。





さ、今週は福岡、大分、松江へ歌旅。無事に終えられますように。気張ろう。

7 件のコメント:

  1. Taizo 様

    おばあ様も、今のTAIZOさんのご活躍を喜んでいらっしゃることでしょう!!


    では、次なる歌旅のすべての道のりが守られますように、お祈りしています。

    返信削除
  2. またまた 慌ただしい一週間 お疲れ様です~

    幼稚園の先生の プロポーズのテーマ曲って
    一生の想い出なんでしょうね
    選んでもらえて良かったですね(*^_^*)
    良い出逢いになって 良かった良かった(*^_^*)

    そして 小平学園教会
    こぢんまりした アットホームな空間に
    たくさんのかたが集まって
    子どもちゃんたちも 楽しまれてるみたいで
    見ているほうも楽しかった です
    おばあさまの 想い出がつまった教会で お聴きした 
    『心の扉』
    今までで一番 印象深いです
    この曲も ここに 帰ってくるべくして帰ってきたのかもしれないですね
    …ここで この曲が聴けて良かったです

    そして 今週も 大忙し の クリスマスイベントの歌旅
    それぞれ それぞれ 良い旅になりますように…

    返信削除
  3.  あっという間に過ぎていった一週間、お疲れ様でございますm(_)m。充実した一週間を過ごされたようでよかったです!!

     自分の子どもの幼稚園に陣内さんがいらっしゃるということがあったら、私でも駆けつけますね、きっと。残念ながら子どもはいませんが。
    しかも「僕は風 君は空」がプロポーズだなんて方がいらっしゃるなんて。夢でもいい、みてみたい。残念ながら誰もプロポーズしてくれなかったですね(><)。ひとりぼっちってなんて楽しいんだろう(^^;)。か、かなり無理してます、私(笑)。

     小平学園教会、陣内さんにとってご縁の深い教会だったのですね。おばあさまも、天国で喜んでいらっしゃることでしょう。陣内さんの立派なお姿をごらんになって(^^)。

     今週は福岡、大分、松江と大忙しですね。無事終えられるように、心の中で祈り、応援しています!!

    返信削除
  4. ジンライム♪2010年11月30日 0:15

    今日は月曜日なので、そろそろかな?と楽しみにしていました(^-^)先週も一週間お疲れ様でしたm(__)m

    ひなぎく幼稚園でのコンサート、大いに盛り上がったようですねぇ~♪予定していた時間を大幅に超えて時間を忘れてしまう感覚、よぉ~~く分かります!ご一緒に楽しめて良かったですね!
    『僕は風 君は空』のエピソードはまさにミュージシャン冥利に尽きる嬉しい出来事ですね。
    そうです!私も含めてですが、陣内さんの曲たちは、陣内さんの知らないところで想像以上に凄い影響力を及ぼしているのです!いつも幸せをいただいています。本当にありがとうございます!

    そして、縁のある小平学園教会でのコンサートは、さぞかし感慨深いモノがあったことと思います。
    『おばあちゃん』も天国から陣内さんのことを見守っていらっしゃるのでしょうね。

    今週もお忙しい日々が続いていくと思いますが、寒さも増してきていますのでお風邪などくれぐれもお気をつけ下さいね。

    返信削除
  5. 素晴らしい歌とウイットに富んだメッセージ、豊かで満たされた時間を与えられありがとうございました。
    またよろしくお願いいたします。  多苦労

    返信削除
  6.  あの、私、だいぶ前にコメント投稿したはずなのですが、もしかして、マヌケにも投稿ミスをしてしまったでしょうか。それとも、内容がそぐわないため却下されましたでしょうか。いづれにしても、ご迷惑をおかけしていましたら、お詫び申し上げます。失礼しました。

     今週の福岡、大分、松江への歌旅、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。よい歌旅となりますように!!

    返信削除
  7. 手違いでコメント公開が遅くなりました。申し訳ございませんでした。

    返信削除