2010年12月5日日曜日

牧師も走る(笑)、師走突入

 さてさて、また一週間ぶりで失礼。12月入りやした。1日夜に博多に着きタメゴローと合流。
「西南学院のチャペルで歌と話をしにいくよ」
そう伝えたら、なんと彼にとっては西南学院は「聖地」らしく、
「俺、付き合うよ」
と宮崎から来てくれた。なんでも「チューリップ」が結成されたサンクチュアリーなんだそうで、、、実はタメゴローはチューリップの濃いファンなのだった(^.^)
あ、元KATZEのカツ兄ぃが西南出身なはず。

午前中は学生相手に歌話。午後は職員さんの為の歌話。なんと、小中学校が一緒だったという人と再会。照れる。はは。なぜか「どうもすみません」って言ってしまう(笑)。 何から何まで・・・感謝、西南学院!

翌3日はソニックに乗って大分へ。うむうむ、噂には聞いていましたが、なかなかの揺れ。あずさの揺れとはまた違うけれど、結構。前日は嵐だったけれど、快晴で気持ちいい車窓。
大分について、会場のウォーターフロント。嗚呼、きもちよか。

 メグちゃん率いるゴスペルクワイヤのグレース。4,5年まえもゲストで出させて頂いたゴスペルクリスマスライブ。真新しい小屋でのパフォーマンス。頑張ってるなぁ。去年、福岡市民クリスマスで協力してくれたメンバーとも再会。いやはや、かっチョ良かったよ。
お声掛け感謝。素敵な夜。

んで、なんと翌4日は未明の午前3時52分発の特急にちりんで小倉へ。
そして小倉から新幹線で岡山へ。

 ”こてつ”なブログだなぁ(笑)。 岡山から松江までは「やくも」で2時間ちょい。
大分から松江まで、6時間半。。。。グアム行けるぞ(笑)。

松江に着く。神学校時代の先輩に昼飯に連れてって頂く。
地元で有名な二段重ねのうなぎ!美味美味。お腹一杯だ。
 会場は松江イングリッシュガーデン。
いろんなところで歌ったけども、樹に向かって歌うのは珍しい(笑)。
温室のようにポカポカした場所でライブ。面白い会場でしょ↓

これまた沢山の方々が来て下さった松江市民クリスマス。いろんな出会いや再会。感謝。
生まれたころの僕をご存じだという方ともお話もできた(笑)。
残念ながら有名な夕焼けは見ることができなかったけれど、ガリラヤ湖と同じくらいの大きさだという「宍道湖」がとてもきれいだった。
 最終の飛行機で出雲空港から帰京(最近「出雲縁結び空港」と呼ぶそうな w )。
日曜日の準備が残っているので帰った先からバタバタと。
んで、無事に日曜日が今終わろうとしている。徹夜こたえます(笑)。
今回の歌旅も沢山の豊かな経験や出会いに感謝。
ハラハラさせてしまった方々御免なさいね。何より行程が守られて良かった。
今週はじっくり都内でセッセと仕事。
ハイ。長文、お読みいただいて感激。

7 件のコメント:

  1. すっかり てっちゃんなブログで
    旅のあわただしさが伝わってきます…
    …ぎっしりのスケジュールで ほんと お疲れ様です~
    それぞれ それぞれ 良い時間に
     なってるようでしたら 何より何より………

    松江のうな重 惹かれますね~
     イングリッシュガーデンも含め 
     いつか 一度はお邪魔してみたいものです(笑)

    返信削除
  2. ジンライム♪2010年12月6日 11:24

    陣内さん、タイトルナイスです!座布団一枚(^-^)/

    これまたすんごいスケジュールでのコンサート、お疲れ様でした。
    こうなると本当に体力勝負ですね!

    今回もそれぞれに充実したステージだったようで。。
    そんな中様々な思いがけない出会いや再会がありで良かったですね(^_^)

    『こてつなブログ』でいろんな珍しい電車を見る事が出来て、とても楽しませていただきました。
    でも、冗談じゃなく、陣内さんが今までに全国各地への移動で利用された電車の写真を集めたら、本格的な『こてつなブログ』になりますよね~。

    いつも思うのですが、陣内さんが書かれる文章にはすごく惹きつけられます。さぞかしお疲れでしょうに、長文のUP、ありがとうございます。

    返信削除
  3. 西南出身でスピッツファンの方をお誘いし
    一緒に行く予定でしたが、私が急に行けなくなり
    一人で参加してくれました。

    写真はランキンチャペルのパイプオルガンですね。
    あ~~見慣れたチャペルの館内だ。
    ハンドベルの演奏もあったとか。
    娘の在学中のロングチャペルでは賛美歌のみだったそうです。
    もしかしたら陣内さんの歌が聞けないかも、聞けなくても いいと思っていましたので、自分の曲を4~5曲演奏されたと聞き、悔しさ百倍でございます。

    スピファンの方は陣内さんのお話にとても感激したそうです。
    娘の結婚式に出席してくれ
    私もオフ会で何度も陣内さんの歌を歌っているので
    声を掛けたのですが、満足してくれたので安心しました。

    松江イングリッシュガーデンは
    以前は「ルイス氏ティファニー庭園美術館」?
    数年前に訪れ、散策した光景にそっくりなのです。

    返信削除
  4.  福岡、大分、松江と超人的スケジュール、今回も陣内さん、お忙しい日々お疲れ様でございました。

     とにかく、睡眠と食事はちゃんととって、ゆっくり休める時は、休んでください。

     陣内さんが身体を壊すようなことになったら、たくさんの人々が悲しみます。守るべき人を守りきれなくなります。そのようなことがないように、祈っています。

     樹に向かって歌うのはなんだか、とっても自然なことのようにおもいます。植物はいろいろな音をだしているという前提のもとに、研究をしている研究室を昔テレビで見たことがあるような。いいなぁ、樹は陣内さんの歌を聴いて、どんな感じがしたのかなぁ。やっぱり、うれしく、癒されたんだろうなと思いました。

    返信削除
  5. むふふ。
    関口知宏さん(関口宏さんの息子・俳優&旅人)張りの
    鉄道紀行ですね。
    出会いも風景も満載で
    ブログ見てるだけで旅気分を満喫できました。

    まだ訪れたことがない
    出雲に宍道湖にうなぎ…心惹かれます(笑)

    年末にかけてさらにお忙しいと存じますが、
    くれぐれもご自愛くださいませ。

    返信削除
  6. 西南学院の生徒です。チャペルでの歌に感動しました^^
    これからもがんばってください。

    大分出身なので写真の駅が懐かしいです^^笑

    返信削除
  7. 西南学院職員のYです。先日は大変お世話になりました。
    ブログに私の話が出ているという話を知人に聞かされ、恐縮しています。ますますのご活躍をお祈りしています。

    そうそう。私の高校時代の同級生で、音楽関係の仕事をしている友人が、吉祥寺の近辺に住んでいます。
    高校時代にRCとARBのコピーバンドを組んでいましたが、彼がリードギター、私がキーボードという間柄でした。
    彼にはそのうち東美教会の礼拝に出席するよう伝えておきましたので、その節はどうぞよろしくお願いします。陣内先生!。

    返信削除