2010年12月13日月曜日

あと一週間

 教会暦では待降節第Ⅲ。クランツの3本目のろうそくが灯る。あと一週間、来週の19日がクリスマスの礼拝になる。

 先週は、YASSくんから誘いを受けてジョンレノン追悼イベントに出演 (下北沢 @ CLUB251) 。YASS、浜崎直子、陣内大蔵・・・この字ズラにピンとくる人は超マニアックな中国地方音楽ファン時代限定(笑)。20年来の仲間。浜ちゃんとはもうアマチュア時代からだから25年くらい(^_^;) 相変わらず二人ともカッコよかった。さすがです。またやりましょう。若いチームも素敵素敵! いいイベントでした。


 週末は「0422市民クリスマス」というイベント。0422という局番がつく教会が教派を超えて行う礼拝&コンサート。歴史は数十年に及ぶ。会場は吉祥寺カトリック教会。僕自身は礼拝司式とイベントMCを仰せつかったのだけれど、今年は子供のページェント(聖誕劇)とICUのハンドベルサークルによるコンサート。例年より2,3割増し?沢山の人でごった返した。盛会感謝。 (↓ Bell peppers )



今週は諸々クリスマス準備でてんてこ舞い。

よきクリスマスを

いつもコメント感謝です!!

9 件のコメント:

  1. すっかり 年の瀬 で
    どこもかしこも 慌ただしく
    クリスマスシーズン まっただ中 です ね
    …あわただしいなか にも
     すこしでも 落ち着ける時間があると良いですね……

    0422のクリスマス
    子どもちゃんたちの一生懸命な様子に
    見ている大人のほうが ひきこまれてる感じでしたね
    ICU大のハンドベルも とてもきれいな音色でした
    …お邪魔してみて とても 楽しかったです(*^_^*)

    きっと あわただしいシーズンのまま と 思いますが
    どうぞ あたたかいクリスマスをお迎えくださいね

    返信削除
  2. ジンライム♪2010年12月13日 23:01

    いよいよクリスマスも間近に迫ってきて、牧師さんとしての陣内さんにとっては一年中で最もお忙しい季節なのですね。
    さぞかしご多忙の事とは思いますが、体調には充分お気をつけ下さいませ。

    この季節になると巷ではいろいろなクリスマスソングが流れていますが、やっぱり私の頭の中では『Christmas to all』がヘビーローテーションです(^o^)♪
    今年もまたこの曲の詩をしみじみと噛み締めています。
    いつの世も、みぃ~~~なが幸せでありますように!!!

    *~☆クリスマスツリー☆~*
    とってもキレイですねぇ~~~~o(^-^)o
    素敵なお写真をありがとうございます。
    しっかり瞳に焼きつけたいと思います。

    余談ですが。。
    先日某新聞でクリスマスの特集をしていて知ったのですが、日本で最初にクリスマスの礼拝が執り行われたのが山口県の教会なのだそうです。ちなみに室町時代の事だとか。
    その時、瞬間的に陣内さんのお顔を思い浮かべていました。

    返信削除
  3. お疲れ様です~!

    言われてみれば、『師走』の語源は「年末は師(お坊さん)が仏事で忙しく走り回る」からだそうで、牧師さんも走り回るのは当然なのですね。^^

    諸々の多忙、お身体ご自愛下さいませ!

    この12月で、いよいよFCが終わるのが寂しいです。
    最後(?)のクリスマスカードは届くのかしらん? …なんちて(^^ゞ

    返信削除
  4. 「0422市民クリスマス」去年その存在を知り、来年は是非行きたいと楽しみにしていたのに・・・身の回りのゴタゴタで気が付いたら終ってしまった(^^;)しかも今年は先生が礼拝司式とイベントMC(TT) 行きたかったです・・・カトリックもプロテスタントも教団も教派も関係無く一同に会しての礼拝。本来の、神様が一番望んでいる姿だと思います。私の教会はイブ礼拝で最寄の駅前で歌いますが何年か前に他の教会と同じ時間になり人数も多く盛り上がった時がありました。役員をしていた時に「近くの教会で同じ時間に駅前で賛美できるようにしたらどうですか?」と意見を出しましたが「それぞれの教会のイブ礼拝のプログラムがあるから」と役員会で却下。自分達の教会が優先なんて自己中では?駅前で歌ってクリスマスの祝福を届けることの方が意義があると思うのに・・・。
    クリスマスにゴスペルリンキングとまだまだ忙しい日々ですね。どうか健康が支えられ、お疲れが癒されますように。そして、このブログを読んでいる皆様の上にもクリスマスの祝福がありますように ☆ ☆ ☆

    返信削除
  5.  お疲れ様でございます、陣内さん。今月も残り僅かとなりましたが、陣内さんはクリスマス関係のお仕事でお忙しそうですね。

     ジョン・レノン追悼コンサート、なぜか私、間違えて1階のライブハウスに入り込み聴いてしまいました(><)。
    今年最高のマヌケっぷりに我ながら、さすがに落ち込みましたが、1階のライブが終わってから、地下の陣内さんたちのライブ会場にかけつけました。CLUB251のスタッフの方に事情をお話したところ、心よく会場にいれていただくことができました。ありがとうございました。ライブはすでに終わっていましたが、陣内さんにご挨拶できました。

     クリスマスツリー、綺麗ですね。今年のクリスマスは心静かに過ごそうと思います。数々のマヌケを反省&まぁしかたがない・・・・・・と思い返しながら。

     みなさまにとっても心安らかなクリスマスでありますように祈っております!!

    返信削除
  6. 「Do They Know it's Christmas?」Band Aid

    You Tube でライブ時のとレコーディング時のを聴いてみました。
    ボノもスティングも、みんな若い!^^
    「We are the world」より、こっちの方が好みですね。

    私のクリスマスソングといえば、子供の頃歌っていた「ジングルベル」なのですが…(苦笑)
    陣内さんの曲を聴いてからは、「Christmas to All」と「CANDLE」です。^^

    教会のクリスマスは、いよいよ明後日。
    お疲れが出ませんように。

    返信削除
  7. 西東京教区のHPの「クリスマスソング」の所で書かれた
    BAND AIDの曲のPV映像を持っているのに気が付き
    たった今見ました。
    これは「We Are The World」の前に実施されたのですね。
    どうりでみんな若い。
    聞いていて胸が熱くなりました。

    返信削除
  8. ジンライム♪2010年12月19日 20:12

    Do They Know It's Christmas?
    You Tube で初めて聴いて感動しました!
    そして、和訳を読んでまたまた感動!!
    じ~~んときました。
    ご紹介いただいてありがとうございます。

    『自分が出来る範囲で自分を用いて大変な思いをしている他者の為に企てる』という事。
    『自分の「想い」を諦めないで求め続けていく事が大事。そうすれば自ずと道は示される』という事。
    この二つの事を大切に心に留めて生きていきたいと思いました。
    陣内さんから素敵なクリスマスプレゼントをいただいたような。。そんな気がしています。ありがとうございます。

    返信削除
  9. 今日クリスマス礼拝にいた中学生です!
    とっても上手でびっくりしました(^U^)
    ありがとうございました☆

    返信削除